2011年5月25日 (水)

夕やけ

Photo 

 これは、家から見た、久しぶりの夕やけ。空の色がとてもきれいだったので、急いでシャッターをおしました。明日はやっと晴れそうです 洗濯物、いっぱいほしたいなぁ。でも、放射性物質のことが気になるなぁ。夕やけを見ながら悩んでしまいました。

2011年5月18日 (水)

コダカラソウ

1

 ご近所の植物好きな方に、「子宝草」という植物をいただいて育てています。なぜ、子宝草というのかその時はわからなかったのですが、しばらくしたら、そのわけがわかりました

 それは、葉っぱのフチにびっしり、子供のような芽がついたから。小さいけれど、それぞれに根っこもついています

 それが、ある日…

2

 親の葉っぱとお別れして、このように着地して、新しい苗木になります。

 このくり返しで、どんどん増えていくのですが、もう全部は育てきれないので、興味がある方にお分けしたいです。

 とてもじょうぶなので、だれでも上手に育てられますよ

 「マザーリーフ」とも言われているそうなので、母の日のプレゼントにいかがでしょうか(もう過ぎましたね…(^^;)

2011年5月15日 (日)

サマーカット

  Shiba

  暑さ対策のために、トリミングに行ってきました。しばらく療養中だったので、久しぶりのシャンプー&カット   気持ち良かった~

 カットの後は、みんなで、「ヒツジの子どもみたい」「柴犬みたい」「フェネックみたい」…と、まるで、表現のお勉強をしているみたいになるんだよね。

Photo      

 ブルブル  カットしたばかりだから、かぜをひかないようにしなくっちゃ。

2011年5月12日 (木)

元気です。

Pokey_5  ボクは、なかみ先生のおうちに住んでいる、Pくん。ポメラニアンの男の子です。男の子っていっても、実はもう9才。人間の年にしたら、男の子じゃなくて、おじさんかな(^^;)

 いつも、電話の向こうで「ワン、ワン」鳴いているのは、ボクです。

 病気になってしまったときには、みんなにも心配をかけたけれど、最近だいぶ元気になりました。みんなの応援のおかげです。ありがとう

 お散歩はあんまりできないけれど、静かにしているほうがいいんだって。

 暑いのが苦手だから、今年の夏がちょっと心配だけど、お薬をきちんと飲んで、お部屋でのんびりしていようっと。 電話の時はなるべくじゃましないようにするからね。

 

 

2011年5月10日 (火)

アジサイの花

Photo_2  昔、きれいだなぁと思って買ったアジサイの鉢植え。路地に植えかえたけれど、全く花がつかない。まるでオモト状態のまま、5年以上は過ぎたかな。

 今年こそは、と思っていたら、待望のつぼみを発見しました。確か、このアジサイは「花火」という名前がついていたっけ。きれいに咲くといいな。

「モモクリ3年、アジサイは5年以上? 」

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

無料ブログはココログ

なかみの本棚